FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行48日目(自宅製麺室より)

こんばんは。

今日は15時くらいに芦屋からなんばの製麺室に戻り、16時くらいから製麺作業を始めました。

テレビも付けず、音楽もなっていない静かな製麺室は精神統一の出来る空間であり、そのうち神経がおかしくなるんじゃないかと思うような空間。

そんな中で黙々と製麺作業をしていると、ふと気付きました。

今までは踏みが足らないと思っていましたが、手ごねが良くなかったのでは??なぜそう思ったかというと、いつもストップする時間より長くしつこく手ごねをしていると、そぼろ状であったパサパサの生地が再びくっつき合いいい感じになって行きます。片手でキュッと握り固まったものを両手で引っ張るとビヨーンと伸びる感じになってました。

「おっしゃー!!来たーーーーー」と思い、袋に入れ、休ませてから踏み作業を始めるとやはりいつもと違います。堅いという表現が合っているか分かりませんが堅いです。

でも、踏めます。ある程度の折りたたみ、踏み作業を繰り返すと今度は生地が踏んでも戻ろうとしてきます。「グルテン君、こんにちは。やっと会えましたね」と思いここで休ませます。

この作業を合計5回繰り返し、今その生地は熟成庫で明日の朝まで寝かせます。

あしたは、ツルツル・モチモチのうどんが仕上がる予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大ちゃん

Author:大ちゃん
うどん好きの家電好き。
お酒は苦手で甘党です。
流行に流されやすく、飽きやすい。
写真を撮ることが好きで、一眼デジカメにはまってます。

最近、引っ越ししました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。