FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行172日目(自宅製麺室より)

こんばんは。

タイトルを見て「へ?」の方も多いと思いますが・・・。

ブログの更新が滞る前まではタイトルは「修行○○日目」としていました。

今更ですが、飛んできた数字ですがおそらくこれだけは経っていると思い172日目にしました。

今後は(オープンするまでは)このタイトルで統一します。
すみません。自分的にも情けないです・・・・・・

では、本題に。

今日は兵庫県にある西宮神社の陶器市へ行ってきました。

定食用の食器は決めて購入場所も決定済みなのですが、通常のメニューの器を見に行ったのです。

何軒か回ってついに見つけました!!!!

とりあえずは「かけ出汁用」と「ぶっかけ用」を見つけました。
そのお店のおやっさんに「何に使うの??」と聞かれ「うどんです」と答えると、
僕が持っている器をベタ褒め!!「おいおい」って感じで、「とりあえず20ずつある?」と聞いたら、
おやっさんは「送らせてね」と。結構いい値段の器ですがそれぞれ値引きしていて更にそれぞれ価格を安くしてくれて、合計金額からまたまた値引きしてくれたのです。

「ありがとう、とりあえず今日は一個ずつもって帰るから19個ずつ送ってね」と伝えると、
なんと、「ええよ、20個送るから今日は一個ずつプレゼントするわ」だって。

もうめちゃくちゃいい人でした。
なので、お返しに『たぬきの置物』を買いました。
たぬきは『他抜き』といって他を抜く意味があるんですね??それもおやっさんが教えてくれました。

でも、僕は抜くとかこだわってません(笑)たぬきが僕の方を見て首を傾げてきたので買いました。

オープンしたらこそっと「たぬき」置いてますので、探してみてください。


食器も決まり今日は試作。
すじにこみはじめ
何か、分かります??

にこみおわり
牛すじを炊きました。

ジャーン
お試しのすじうどん
今日は器は適当なものを使用しました。

すじの味を濃く炊いたので、出汁に浸しても味は残ってました。


ただ、手間がかかる!!!
なので、定番メニューにするつもりでしたが、ランチ後のメニューにしようと思います。

こんな修行172日目なのでした・・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。udoncafeと申します。12月ごろから見せていだたいていましたが、牛すじがあまりにもおいしそうだったので、初めてコメントしました。また覗かせてもらいますし、オープンされたらぜひ伺いたいです。

Re: No title

udoncafeさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
今回、初めてすじ肉を炊いたのですが、美味しく出来ました。

僕のすじ肉メニューはスジコンではないのを特徴とします(笑)
すじ肉だけの方がインパクトあると思いまして。

オープンしたら是非いらしてください。
プロフィール

大ちゃん

Author:大ちゃん
うどん好きの家電好き。
お酒は苦手で甘党です。
流行に流されやすく、飽きやすい。
写真を撮ることが好きで、一眼デジカメにはまってます。

最近、引っ越ししました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。