FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行25日目+修行26日目

こんばんは。

昨日は疲れがドカっとでたので更新が出来ませんでした。

昨日は父の店の仕込みがあったため営業時間前に帰らせていただきました。

昨日は今日(9月23日)に食べるための製麺をしました。

KT800gとMK200gに水100gと塩水380gで!!!

練りムラが無いように、そしてグルテン形成を意識して生地を作り熟成庫に入れました。

そして、修業先を出て父の店へ。順調に仕込みが終わり、たまたま親友Sが遊びにきましたので、うどんを湯がきました。釜出しで「かけうどん」プラス、別盛りで「きざみあげ」「オリジナル角煮」を。

「うまい、前より格段にうまい」と言ってくれました。ありがとう。

そして今日はKT800gとMMB200に水100gと塩水380gで製麺。これも熟成庫へインしました。

そして、今日の試食会は、昨日から熟成させていた昨日の生地を。

結果、美味しかったです。で、今日は師匠のお店はもちろんのように忙しく、まかないのうどんがなくなったので、僕が今日製麺し熟成庫で休んでいた生地を切り食べる事になりました。

ただ、すぐに食べようと言う事で細麺にしました。湯がき時間はたったの3分。インスタント麺のような早さ。

僕が師匠の次に尊敬するおばさまOさんがカレーを「サっ」と作ってくれそれをかけて食べました。美味しかったです。

まあ、今日は気持ち良く帰ってくる事が出来ました。

そして夜にはさらに細い麺を作っていたので湯がきました。1分半で湯がき終わりました。
hosomenn
写真では伝わらないですが、湯がいた麺は爪楊枝と同じくらいの細さです。

ツヤツヤでしょ?!美味しかったですが、あっと言う間にぐったり麺になりました。
スポンサーサイト

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大ちゃん

Author:大ちゃん
うどん好きの家電好き。
お酒は苦手で甘党です。
流行に流されやすく、飽きやすい。
写真を撮ることが好きで、一眼デジカメにはまってます。

最近、引っ越ししました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。