FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行37日目

こんにちは。

今日は2kgを手ごねして、そのうちの600g分位を師匠が踏んでくれました。

なぜかというと、違いが即分かるためです。

結果をいうと僕は踏みがまだまだ甘いようです。いや、手ごねがまだまだです。・・・結局すべて悪い事になります。
ただ踏みは生地が硬くなることばかり意識して踏みが弱かったです。やはり生地はムラがあると美味しくないです。ムラがなくなるまでは踏んで踏んで踏みまくり(生地の機嫌を伺いながら)生地にムラがなくなってからグルテン意識です。

でも、いつも生地を切る前は表面はツルツル滑らかなんですよね!!?

つまり、滑らかでないムラのあるものが表面でなく生地の中にあるという事ですね。

実際、開業したら、手ごねではなくミキサーを使います。なので明日は、ミキサーを使って製麺してみます。

ちなみに、僕が使う粉は朝練りもおいしいのですが、熟成させるとモチモチ感が出てきて美味しかったです。

決めました!!!僕は朝練りではなく、生地は熟成させる!!そして・・・・そして何やっけ??

今日は、修業先へ閉店前にとりからの山椒炒めを持って行きました。

そしてら師匠がかまたまに更に、鴨肉とスライスレモンののったぶっかけうどんを出してくれました。すごく美味しかったです。

後者の方は写真を撮りましたのでまた後日、気が向けばアップします。

粉も熟成するという事もきまり、更に近々、製麺機、熟成庫など僕の手元に来る予定です。ずいぶん開業へと近づいています。年明けには開業したいです。

まあ、父の店の都合もありますが・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大ちゃん

Author:大ちゃん
うどん好きの家電好き。
お酒は苦手で甘党です。
流行に流されやすく、飽きやすい。
写真を撮ることが好きで、一眼デジカメにはまってます。

最近、引っ越ししました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。